スマブラSP VIPに行きやすいキャラ(勝てるキャラ)を考える

対戦よろしくお願いします。格スマからスマブラを始め1年ほど触ってる者です。思いつきで書こうと思ったこれですが、私のことも交えつつスマブラについて駄弁ろうと思います。誰向けだよまじで(自己満)。さてさて、私がスマブラを始めるにあたって目標にしていたことがあって…

そう、VIP です

VIPだと資格の欄に記入できるとかスーパーで割引が利くとかそんなものは一切ないですけど…なんかこう…

カッコいいじゃないか。ただそれだけ。

f:id:CAMMY_CANDY:20211111150239j:image

私事ですが先月全キャラVIP達成しまして、

ここではVIPに行きやすいキャラを体験も含めて自分なりに書こうと思います。

1. B技が分かりやすく強い

私は最初ルキナを使っていてリーチの長さと足の速さで強いのは理解したんですけど、全然勝てなかったです。主にクッパクラウド。あと飛び道具キャラ(主にサムスとリンク一族)には勝率2割切ってたと思う。こいつらの共通点はB技が強い点。リンクは最強のブーメランが使えて爆弾を投げるだけで復帰阻止までできて、サムスのチャージショットなんておはようからおやすみまでずっとクソ強い。クラウドは凶斬りとクライムハザードがとりあえず振っとけレベルで強くリミットチャージと波晄撃で遠距離もこなせる。クッパはもう弱いB技が見つからない。特に飛び道具は分かりやすく、ブラピの弓やウルフのブラスターなんかも強いと感じました。まぁ飛び道具が強いんですよね。

2. 投げでバーストできる 

私がスマブラを始めて一番困ったのが間違いなく「撃墜」です。150%になってもバースト出来ないことがよくありました。それもそのはず、使う技のレパートリーが少なくそもそもOPなんて意識してない。それ以前に技を当てて撃墜することが難しいんです。そこで活躍するのが投げバースト(通称"投げバ")です。投げバを持っているか否かで初心者帯の勝ちやすさはかなり変わると思います。ガーキャンで出せるのもgood。

3. ガーキャンが強い

「2.」の話にも繋がりますが技の振り方が曖昧なことが多い初心者帯における反撃はとても大切です。パックマンヨッシーのような表裏両対応の空Nはガーキャンはもちろん復帰阻止まで行けて汎用性あってとてもいいです。マリオやウルフの上スマ。リンクの上Bなんかは撃墜までできてすごく強い。ガーキャンされてるだけで死んでいった初心者が私。ガーキャンを覚えるのは少し敷居が高い気もしますけど、トレモで練習すれば意外とすぐ慣れます。

 

+α擦れる技がある←めっちゃ大事

 

 

 

主にこの4つだと私は感じてます。

とは言ったものの機動力やコンボなど加味すると体感になりがちですこういうの…

最後に私なりのVIP行きやすさランクも作ってみました。

難しかったり特別な操作が必要なキャラはかなり低いです。

f:id:CAMMY_CANDY:20211111145846p:image

それでは、対戦ありがとうございました。